便りが無いのは良い黒金

Twitterでは言えない黒金仁が全開

今更コロナの話題

 

俺は介護施設の管理栄養士として働いています。ので

皆さんご存知の新型コロナウイルスについて、現場の従事者として触れようと思います。

 

 

まず、何故今更この話題なのか。

経済面、医療面、生活やこの先の将来的にどうなのか、みたいな事、この2年半ほど、何も声に出して言いたくなかったし、言える事が無いんですよねー。

 

世論に関しては無関心なので、あと、どうしても傾いた意見ばっかりになるじゃないですか。何が正しいかも専門家ですら手探りなのに偉そうな事言いたくないんすわ。

正しいだろうと思える情報を自分がやれるだけ行って、感染したらしょうがない。他の手を考える。

 

 

感染したらしょうがないって思えるのは、症状が「風邪より厄介な症状と感染力で、既往歴に左右される」レベルだと思ってるからです。

 

インフルエンザと同じくらいです。が、インフルエンザはれっきとした危険な感染症です。

 

よく言われている「コロナはただの風邪」は間違ってないですけど、人によります。これが「既往歴に左右される」に繋がります。既往歴とは「過去に発症した疾病」で、年を重ねるほど増えていきます。糖尿病、脂質異常症、関節症、リウマチ、腎不全、高血圧、などなど。。

 

つまり高齢者であればあるほど重症化や死へのリスクが高まります。ここまでは周知の事実かとは思います。念の為。

 

さて、俺は介護施設、つまり老人福祉施設にて働いています。利用者は基本的に「死ぬまで施設で暮らす高齢者」です。外部との接触は「医療機関に受診する」か「職員と関わる」事です。

 

その職員がもし陽性で、無症状期間に利用者に感染したとしたら…とても危険です。現にうちの施設でコロナウイルスに罹患して亡くなった方は数名います。それはほとんどが職員からの感染です。

 

そうするとどうなるか。遺族は施設に不信感を持ちます。最悪なケースは訴訟です。

施設の利益は利用者、またはご家族から貰う利用料金です。利益が無ければ一般企業同様に破産します。国から介護施設が減れば高齢者や介護に困る家族はどうなるのか…介護できず早期に亡くなる、家がギスギスする、酷い所は事件になるケースもあり、二次災害が出るに違いない。

 

この最悪な流れが出来ます。ざっくりとはしてますけど。

 

予防としてのワクチン接種について。反対の意見が多数ある事は聞いています。多数なのかは分かりませんが。

抗体を作って予防する。単純な事ですが、人によっては合いません。それで亡くなる人もいるそうで、、言い方が合ってるかは分かりませんが「ごく自然な事」だと思います。

「大規模な人体実験をしている」と言っている人もいます。そうだと思います。

 

しかし過去にペストやコレラ結核等、危険な感染症でも同様な事象があったのではないでしょうか。ワクチンが大丈夫だった人だけが生き残る。事実です。自国の話であれば問題だけど、他の国の事だから過去に何とも思わないのでは?

これも少なくとも事実なのではないかと。

現に俺だったらそうです。そんなもんです。

 

メチャメチャ冷たいじゃんって思われる覚悟で書いてますが…人間の本性であり良い事でも悪い事でもないと思います。聖人だらけの世界なら戦争は起きませんし。

 

じゃあ何ができるのか。それは最初の方に戻るけど、やれる事をやるだけです。俺は感染症対策を出来る限りやるしワクチンも接種します。方法が間違っていると気付いたら方法を再考します。

 

 

だから俺は精一杯感染しないようにして好きな事をやめません。好きな事をやめたらもう辛いだけですもん。

 

みなさんも健康でな。